2010年7月25日

市民救命士の講座

毎日毎日暑い日が続いています。
外に出るのをためらうような毎日なのですが、
今日は長田消防署に市民救命士の講座を受けに行ってきました。

何をしてきたかというと、ケガの手当てコースと救命コースの2つ
けがの手当てコースでは止血法や包帯の巻き方を
救命コースでは人工呼吸や心臓マッサージの方法
それと、最近街でよく見るAEDの使い方の学習です。

総菜屋をするのに、応急処置が必要なのかといわれると
直接は必要はないと思いますが、私たちが目指しているのは
心地よい暮らしが提案できるお店。ですので、
いろんな人に安心して来店していただけるために
こういった事も覚えていたほうが良いと思い受講してきました。

AEDという言葉も、その機械が置いてあるところも、
見かけることは多くなってきたのですが、その機会の本体を見るのは
初めてで、もちろん触るのも初めての経験でした。

受講してみて、確かに使い方は簡単で誰にでも使えそうでしたが
やはり、その場に居合わせたときに、どれだけ落ち着いていられるか
それが一番重要のようですね。

0 件のコメント: