2010年6月29日

物件探し その2

今日は暑い。


物件候補地の近くを調査しようと、バイクで周辺を走り回ったのですが、ヘルメットの中が暑すぎる!!

ヘルメットの中は蒸れてるし、首筋は汗だく。おまけに、バイク用のグローブをはめた手には、くっきりとグローブの日焼け後が。

それでも、周囲の状況は前よりも分かってきたし、幾つか収穫もありました。物件の話がまとまったら、ここで始めようかと思い始めた今日でした。

2010年6月27日

物件探し その1

今日は、お店を出そうとしている場所の周辺調査に行ってきました。候補としている区域は、今のところ2か所ほどに絞り込んでいます。

データを見ると、どちらも良い点と悪い点が当然あるわけで、最終的には自分の感性で選ぶしかないんだと思います。

実際に見てどう感じるか。パートナーと二人で物件とその周囲を色々と回りました。こうやって改めて歩いてみると、テナント募集の看板の多いこと多いこと。こんなに空きテナントが多いということは商売が難しいと思うのか、今ならテナント料が安く交渉できるからチャンスと思うのか、考え方一つで物事は変わってくるのだと思います。

2010年6月26日

はじめまして

LOHASやスローライフという言葉がよく聞かれるようになってから、かなりの時間が経ちました。ですが、そんな暮らしに憧れながら、仕事が忙しかったり、経済的に余裕がなかったりして、なかなか思うような暮らしが出来ない人も多いのではないでしょうか。実際、私も自分の理想とは違う生活をしていました。

そんな中で、自分も含めてもっと多くの人が、心地よく暮らせるように出来ないかと考え、思いついたのがコミュニティーショップの運営でした。そこでは、雑貨や総菜などの販売だけでなく、イベントやワークショップを開催したり、その情報を提供したりしたいと考えています。

とは言え、本当にそんなお店が経営していけるのか、やってみない事には分かりません。そこで、開店準備の期間も含めて、色々と紹介していこうと思います。