2011年3月28日

端境期

ただいま、端境期です。

丹波や但馬で有機農業をされている方は
種まきや育苗に忙しい時期だと思いますが
収穫される野菜はほとんどありません。


なので、店頭に並べられる野菜の種類も少なくて
調理できる有機野菜も少ないので、
どうしてもレパートリーが・・・。


今は、どんな季節でも
手に入れられない作物がないほどになりましたが
旬の野菜を中心にメニューを組み立てようと考えていたので
この時期をどう乗り切るかはオープン前からの課題でした。





4月中旬くらいまで
同じメニューが登場する回数が多くなるかもしれませんが
色々と工夫して頑張っていきたいと思います。


ですが、ほんの数十年前までは
旬の食材のみを食べ、保存食をうまく活用し
日々の生活を送っていたと思います。


今回の大震災について、まだまだ色々振り返るには
早い段階かもしれませんが、電気やガソリンを限度なく使って
いつでもなんでも手に入る状況というのは、もう来ないのかもしれません。



と、ちょっと難しいことを考えながら
この端境期をどう乗り越えようかと、日々苦闘している毎日です。

0 件のコメント: