2012年2月5日

カヤカル

神戸に住む人にもあまり知られていないのですが
実は神戸市は茅葺き民家の多い場所なんです。



そして、合掌造りの映像などで見たことがある方も
多いと思いますが、茅葺き屋根は何年かごとに
葺き替えが必要になります。
その茅葺き屋根の材料となる茅の刈り取りに
行ってきました。


実は、7.8年前に茅葺き職人さんと知り合ってから
ほぼ毎年のようにお邪魔していたのですが
昨年は予定が合わずに行くことが出来ず
2年ぶりに参加してきました。





こちら職人のS氏。
2週間後には北区の淡河でもワークショップをするそうです。






もちろん、ひとりでこんなに刈った訳ではないのですが
それでも、すでに筋肉痛の予感。
2月初旬にしては気候も良くて、草の香りが良い感じでした。



茅刈りや茅葺きに興味のある方や
やってみたいという方がいたら、是非、お店で声をかけてくださいね。

0 件のコメント: