2012年10月19日

神戸のお米でおむすびを作ろう

神戸というと、港町で都会のイメージが強いのですが
西区や北区には、田んぼや畑が広がっています。



そんな中、縁あって西区押部谷で
無農薬でお米を育てている若手農家さんと知り合いになり
お米を分けていただくことになりました。



せっかくなので、この神戸の無農薬米を使って
面白いことをしようと言う話が盛り上がり
神戸のお米と具剤を使った「おむすび」を
開発しようという話に。




まずはお店にお米をもちかえり、
このお米をおいしい玄米おむすびにするために
水加減や炊き方を色々試してみることにしました。



初めて試した今日は、実はちょっぴり焦がしてしまいました。
焦げていない部分は、お米の食感がしっかりとしていて
どんぶりやカレーに合いそうな感じでした。
食感が良いので、上手く炊くことが出来れば
美味しいおにぎりになる可能性が高いように感じました。



同時並行で、神戸らしい具剤を考えていますが
良いアイディアお持ちの方、是非教えてください。

0 件のコメント: