2012年12月9日

リユース食器勉強会

12月8日はお店をお休みさせていただいて
リユース食器の勉強会に参加してきました。

「リユース食器とは?」という方のために簡単に説明すると
露店やスポーツイベントなどで、ドリンクやご飯を購入すると
多くの場合は、発泡スチロールや紙などの使い捨て容器に
入れてもらうことが多いと思います。
リユース食器とは、この食器を使い捨てではなく
洗浄して繰り返し使えるものの事で、エコイベントや
スポーツ観戦にも近年導入が増えています。


くんぷで外のイベントに参加する際にも
これからはもっと積極的にリユース食器を使っていきたいと思い
また、普段の営業でもリユース出来るものが使えたら良いなぁ
という思いで勉強会に参加してきました。




今回は、リユース食器を使うイベントの主催者や
そのリユース食器を貸し出しているNPO
そして私たちのような出店者も参加していて
それぞれの立場で良い話が出来たと思います。


そして、今回も勉強会後の交流会の軽食をご依頼いただいたので
キッシュや豆乳チョコタルト、それに芋けんぴを持って行きました。
ちょっと写真が寂しく見えるかもしれませんが、
リユース食器仕様にしたらこんな感じになりました。


今回の交流会で、
ハッピーアースデイ大阪の実行委員の方々や
岡山の有機いちを運営しているNPO法人タブララサの方々とも
お話が出来たので、春のイベントには参加しまーす。

0 件のコメント: